得意な話題を揃えておく

気を付ける点は、電車が予定通りに動くとは限らないし、ホームの番号が変わったりすることも多いので常に確認した方がいいです。あとは、日本の感覚でショルダーバッグを横や後ろに向けておくと危ないです。私は一回スペインですられそうになって鞄が開いたところで気付きました。友達とオランダにいったときは友達がおみやげやさんの中ですられたので、お店の中だといって安心しない方がいいです。
道がわからないときは基本的にどこの国の人も親身になって教えてくれるので、恥ずかしがらずに聞いた方がいい。一度ドイツでおばさんに道を聞いたら、英語がわからなかったようでしたが、その人が別の英語話せる人をつれてきてくれて、丁寧に教えてくれました。おみやげやさんなどの、お店の人に聞くのが一番いいかもしれません。
あと、ヨーロッパ内などでローコストエアラインを使うときは、オンラインチェックインをしたあとでも日本人は空港のチェックインカウンターでパスポートチェックがあることが多く
ものすごい行列なので余裕をもっていかないと確実に乗り遅れます。私はそれで3回くらい乗れなかったことがあるので、気を付けてください。どこの国でも「ありがとう」を忘れないことです!

«
»